人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然の中の自由研究とアルミ缶で空気の体感を味合おう!

平成30811日 14時から16時半

自然体験学習場 竹炭工房すまいる庵

14時 お話し(種子島&低軌道衛星つばめの土産話)

14時半 火起こし 缶を使う

15時 自由遊び

16時半 解散(次回の計画)

最初、炎が出てるときに缶を入れて(約700以上あったと推察されます。)缶が燃えて(アルミの溶解は660℃) 酸化アルミになって 穴が開いて失敗! 火が落ち着いて缶が過熱され中の空気が加熱、取り出しうまく水の中へ入れると 空気が急冷され体積が減って 缶がへっこむ。この感触が面白い!幼時から日頃しないことを「何でもやって見て体感する」と将来何となく心に残っていて色んな場面で探求心が宿るでしょう。

今回も、子供たちが熱い缶を取り出し水にチャポっと入れて缶が引っ込むのを面白く遊び、入れ方が悪いと変化なし。
日常生活に入りこんでいる鉄缶やアルミ缶を焼いて様子を見ながら、子供たちは熱しられた空気の体積が水に入れたとたんに変化する喜び!何で?と探求心が増したようです。

その後は木づちで叩いて缶を潰し段ボール一杯あった缶を小さくして遊びました。遊びながら見て確かめて確認して創造する知恵を育む!

やはり子供たちの人気は改造トラックですね。ワイヤースライダーにそり遊び、網のぼりですね。くもを捕まえて鯉の餌に!ハンモックに揺られて!


来月は、木こり体験で60年物の大木を切って切り株から地球環境を学びます。切った木は持って帰ってヒノキの香りを楽しんで下さいね。
石油由来から脱皮・木材からアルコールを抽出している話!

自然の中の自由研究とアルミ缶で空気の体感を味合おう!_d0357847_13395298.jpg
自然の中の自由研究とアルミ缶で空気の体感を味合おう!_d0357847_13402186.jpg


by yatsueBoyScu | 2018-08-12 13:43